https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

初の中台首脳会談 関係の平和的発展を確認 NHKニュース

習近平国家主席馬英九総統による初めての首脳会談は、シンガポールのホテルで、日本時間の7日午後4時からおよそ1時間にわたって行われました。
会談に先立って、両首脳は集まった多くの報道陣の前に立ち、笑顔で1分間以上にわたり握手を交わしました。
会談の冒頭、習主席は馬総統を、事前の発表どおり、総統の肩書きではなく、「さん」付けで呼び、歴史的な会談だとしたうえで、「平和の道を歩み、正しい発展の方向性を確保し、交流を深めて、中華民族の復興を図ることを願っている」と述べました。
これに対して馬総統も「習さん」と呼びかけ、中台の間では経済や人的交流が進んでいるとしたうえで、「過去66年間で、中台関係は最も平和な時代を迎えている。この現状を維持し、交流を拡大したい」と応じました。
また、両首脳はそれぞれ、「中国大陸と台湾はともに1つの中国に属する」という考え方とともに、中台関係の平和的な発展が重要だと確認しました。
台湾側によりますと、中国と台湾の初めてとなる今回の首脳会談では、協定の調印や共同声明などはないということです。
会談後、中国政府の高官は記者会見し、「率直で突っ込んだ意見交換を行った」と述べました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151104#1446634093