https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

スー・チー氏、新政権指揮に意欲 「次期大統領に権限ない」 | Reuters

スー・チー氏は英BBCに対し、「選挙に勝利した党のリーダーとして全ての決定を下す」と明言。また、チャンネル・ニュース・アジアに、次期大統領には「何の権限もない」と語った。


ミャンマーの現憲法下では、外国籍の親族がいるスー・チー氏は大統領になれない。

スー・チー氏 大統領と軍最高司令官に会談呼びかけ NHKニュース

こうしたなか、スー・チー氏は11日、テイン・セイン大統領と国軍最高司令官に書簡を送ったことを明らかにしました。書簡の中でスー・チー氏は「総選挙で平和裏に示された国民の願いを実現することが重要だ」としたうえで、「国民の和解を目指す姿勢にのっとり、来週にも会って話をしたい」として、早期の会談を求めています。
これに対し、テイン・セイン大統領は、選挙結果が確定すれば応じるとスー・チー氏に伝えたことを明らかにしました。
スー・チー氏は、NLDが圧勝する勢いの総選挙の結果を受け、政権交代に向けて動き出したものとみられます。