https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

企業物価指数、10月は前年比3.8%下落 7カ月連続マイナス | Reuters

日銀が12日公表した10月の企業物価指数(2010年=100.0)は101.5となり、前年比3.8%下落した。前月比では0.6%下落となった。下落幅は前年比で小幅縮小、前月比で横ばいとなったが、引き続き原油を中心に非鉄金属などの国際商品市況の下落が企業物価の押し下げ要因となっている。


企業物価指数は、企業間で取引される財の価格を合成した指数。企業間の需給や為替、国際商品市況などで変動する。


ロイターがまとめた民間調査機関の予測中央値は前年比3.5%下落だったが、結果はこれを下回った。前年比のマイナスは7カ月連続で、前月比は5カ月連続。


前月比で大きな押し下げ要因となったのは、夏季の電力料金の値上げ期間が終了した電力・都市ガス・水道や石油・石炭製品。化学製品や中国経済の減速懸念を背景に鉄鋼やスクラップ類なども引き続きマイナスに寄与している。


一方、精米や牛肉などの農林水産物や、輸入原材料価格の上昇などを背景に和生菓子や冷凍食品などの食料品・飲食・たばこ・飼料は押し上げに寄与した。


全814品目のうち上昇が295品目で、下落395品目となり、下落が上昇を100品目上回った。


#経済統計 #アベノミクス #リフレ