https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「コンサバ」すぎるアメリカ、「リベラル」すぎるアメリカ : 山口真由オフィシャルブログ

同性婚は賛否が分かれるのもわかるけど、中絶がどうしてそこまで象徴的な問題になるのってよく分からなかったのだけど。要するに、宗教的な背景に基づき、「性交渉というのは婚姻関係にある男女が子供を作るために行うものであって、婚姻関係にない男女とか、純粋な楽しみのための性交渉とかは、一切認めない」と主張して、女性を家庭内で守ろう、又は女性を家庭に縛り付けようとする「コンサバ」と、「女性の選択」を主張 して、従来の価値観から女性を解放しようとする「リベラル」の、もう本当に熾烈な戦いだったということが理解できるようになった。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151110#1447152354