https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

売春に関するフェミニストの議論 : 山口真由オフィシャルブログ

フェミニストの間にもコンサバとリベラルの対立がある

そして、このコンサバとリベラルのフェミニストが最も対立するのが「Sex War」と呼ばれる議論である。「Pleasure or Danger」 のサブタイトルで知られる通り、要するにセックスは女性にとっての楽しみかそれとも女性自身を傷つけるものなのかという議論である。

そして、その議論の際に、いつも対象とされるのが「Prostitution」要するに「売春」である。

コンサバなフェミニストは、売春の全面廃止を主張する。

どれだけ、本人が同意しようと人道的な観点から許されないことがある。

それに対して、リベラルなフェミニストは、売春を蔑視すること自体が、実は、男性優位の発想にとらわれていることの表れではないかと反論する。


性的に開放的な女性を蔑視するのは、女性に清廉性を求める男性優位社会の表れではないかと。そして、2世紀前に蔑視されていたオペラ歌手という職業が、いまや賞賛の対象となっていることを例に挙げて、売春を女性による職業選択のひとつととらえましょう、と。工場に働きに出るのと、売春を職業として選択するのと、その女性に選択の余地を与えてもいいのでは、と。そのうえで、労働法的な観点から、暴力への対策を含めて労働条件を改善しましょうというわけである。

イザナミ - Wikipedia

火の神軻遇突智迦具土神・かぐつち)を産んだために陰部に火傷を負って病に臥せのちに亡くなる

浮気をしたことの暗喩。

イザナギ - Wikipedia

しかし、イザナミに逢いたい気持ちを捨てきれず、黄泉国(よみのくに)まで逢いに行くが、そこで決して覗いてはいけないというイザナミとの約束を破って見てしまったのは、腐敗して蛆にたかられ、八雷神(やくさのいかづちがみ)に囲まれたイザナミの姿であった。その姿を恐れてイザナギは逃げ出してしまう。追いかけるイザナミ、八雷神、黄泉醜女(よもつしこめ)らに、髪飾りから生まれた葡萄、櫛から生まれた筍、黄泉の境に生えていた桃の木の実(意富加牟豆美命、おほかむづみ)を投げて難を振り切る。


黄泉国と地上との境である黄泉比良坂(よもつひらさか)の地上側出口を大岩で塞ぎ、イザナミと完全に離縁した。その時に岩を挟んで二人が会話するのだが、イザナミが「お前の国の人間を1日1000人殺してやる」というと、「それならば私は、1日1500の産屋を建てよう」とイザナギは言い返している。


その後、イザナギが黄泉国の穢れを落とすために「筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原(檍原)」で禊を行なうと様々な神が生まれ、最後にアマテラス(天照大神)・ツクヨミ月夜見尊月読命)・スサノオ(建素戔嗚尊速)の三貴子が生まれた。イザナギ三貴子にそれぞれ高天原・夜・海原の統治を委任した。


しかし、スサノオが「妣国根之堅州国」(旧出雲国、現;島根県安来地方)へ行きたいと言って泣き止まないためスサノオを追放し、古事記によれば淡海(近江)の多賀(滋賀県犬上郡多賀町)、または淡道(淡路島、淡路市)の多賀に、日本書紀によれば淡道(淡路島、淡路市)の多賀に篭ったとされる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151119#1447929313
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151119#1447929325
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151119#1447929329
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151117#1447756621
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151116#1447670112