https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア 最新鋭戦闘機を中国に輸出へ NHKニュース

ロシアの有力紙「コメルサント」は、19日付けの紙面で、ロシア国営の軍需企業「ロステク」のトップ、チェメゾフ氏が、中国との間で最新鋭の戦闘機「スホーイ35」型機の輸出契約に署名したと伝えました。それによりますと、契約額は、20億ドル(日本円で2400億円余り)で、24機が輸出されることになっていて、ロシア軍以外で使用されるのは初めてだということです。
スホーイ35」型機は、中国が生産した戦闘機よりも航続距離が長く、「コメルサント」は、中国軍が導入を決めたのは、沖縄県尖閣諸島の周辺や南シナ海で、軍事的に優位な立場を目指しているためだとする見方も伝えています。ロシアは、去年9月にも中国に最新の地対空ミサイルシステム「S400」を輸出することを決めたということです。
ロシアは、これまで中国への最新兵器の輸出について、技術の盗用を懸念して慎重な姿勢をとっていたとされていますが、原油安や欧米の制裁で経済の低迷が続くなか、方針を転換したものと受け止められています。