<フジテレビ凋落の理由>テレビを見なくなった若者に向けた番組ばかりを作る愚
つまり、業態転換に失敗したのである。フジテレビは30年ほど前に業態転換に成功した。それは笑いを中心としたバラエティ番組をゴールデンに定着させると言う業態転換であった。
30年間、そのモデルは金を生んできた。ところが、今は業態転換ができずに、およそ30年と言われる「業態の寿命」がきてしまったと言うことだ。
民放は「分かっているのに、なぜ業態転換できないのか」。それは、CMと代理店とテレビ局の3者でつくったビジネスモデルが余りにおいしかったので、思い出にすがりついているからである。
フジテレビはもう赤字である。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151122#1448188828
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151105#1446719661
#お笑い