https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

五郎丸が母校で講演「目の前のことに100%で」 NHKニュース

五郎丸選手は7日に早稲田大学を訪れ、およそ1200人の学生を前に対談形式で講演しました。
この中で五郎丸選手は、ワールドカップの初戦で強豪の南アフリカに勝利した理由を聞かれ、「日本が勝てるとは思われていませんでしたが、選手たちは勝てると信じ、そう思えるだけの厳しいトレーニングを積んできました。『やればできる』と信じて、自分の長所を伸ばすことが大事です」と答えました。
そのうえで、「先のことばかりを見ないで、目の前のことに100%の力で取り組むことを積み重ね、自分の将来を切り開いてください」と後輩たちにエールを送りました。
また、理想の選手について問われた五郎丸選手は、イングランド代表のフルバック、マイク・ブラウン選手を挙げ、「僕も来年はオーストラリアでプレーしますが、彼を追い越せるよう頑張りたい」と笑顔で話していました。
講演を聞いた4年生の女子学生は「自分の将来に不安もありますが、日々、目の前のことを一生懸命頑張ろうと勇気をもらえました」と話していました。