https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

☆放送後☆|竹内優美オフィシャルブログ

番組放送後、高橋みなみさんと。

キャプテン (漫画) - Wikipedia

イチローオリックス・ブルーウェーブ入団の際にコミックスの全巻を寮に持ち込んだことが田口壮から語られており

田口壮氏「恋愛一切なし。『キャプテン』こそ、野球漫画だ」|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva|Baseball

一番は谷口の陰での猛練習。もう、キャプテンの魅力は、ここに凝縮されているでしょう。(『キャプテン』が好きで有名な)イチローも、そこが好きだと言ってましたから。野球に限らず、陰で努力することがいかに大切か、ということを学びました。僕も中学生から、現役を引退するまで、毎日の素振りを欠かしませんでした。熱があろうが毎日行なってました。ただ、僕はスポ根ではないので、1回振って、気分が乗らないなという時には、それでやめるんですけど。続けることが大事だと思ってましたから。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151205#1449311764

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151210#1449743824