https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ヨーロッパ復興開発銀行 中国の加盟承認へ NHKニュース

ヨーロッパ復興開発銀行は、旧ソビエトや東ヨーロッパの国々などを支援するため、1991年に設立された国際的な開発金融機関で、日本やアメリカなど64か国とEU=ヨーロッパ連合などが出資し、各国のインフラなどに投資しています。
この銀行について、先月、中国政府は、加盟を申請したと発表しましたが、関係者によりますと、ヨーロッパ復興開発銀行は、早ければ今週にも中国を新たな加盟国として承認する方針を固めました。中国は、「一帯一路」と呼ばれるアジアとヨーロッパをつなぐ経済圏構想を推進していて、加盟が承認されれば構想に弾みがつくものとみられます。
一方、ヨーロッパ復興開発銀行としても、中国が主導しているAIIB=アジアインフラ投資銀行と連携を図るねらいがあるものとみられます。
中国とヨーロッパの間では、AIIBへの参加をヨーロッパの主要各国が表明したほか、各国の首脳が中国の首脳と相次いで会談するなど、経済的な結びつきを強めています。
今回の動きによって、中国とヨーロッパの経済関係の強化が一段と加速するとともに、国際的な金融分野での中国の存在感が一層高まりそうです。