https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Vladimir Putin 2015 media Q&A — RT News

Putin’s best Q&A quotes from ‘Ankara sucking up to US’ to ‘Trump being absolute frontrunner’ — RT News

プーチン大統領“トルコと対話行わない” NHKニュース

ロシアのプーチン大統領は、17日、年末恒例の大規模な記者会見を開き、3時間余りにわたって内外の記者の質問に答えました。
この中で、緊張が続くトルコとの今後の関係について、「政府間のレベルでトルコの指導部との関係を立て直す見通しはない」と述べ、撃墜への謝罪を拒否するエルドアン政権との対話は行わない考えを強調しました。
さらに、トルコとの人的な交流は続けるべきだとしながらも、「経済分野で一定の制限を行う必要に迫られている」として、トルコに対する経済制裁を拡大する可能性も示唆しました。
一方、ロシアがトルコ南部で進める原子力発電所の建設計画については、「ロシアの原子力公社とトルコのパートナーの企業どうしの問題だ。ロシアの経済的な利益を損なう措置は取っていない」と述べ、ロシア側が一方的に計画を破棄することはないとしています。
また、ロシアからトルコ経由でヨーロッパ南部にガスパイプラインを建設する計画についても、EU=ヨーロッパ連合が支持すれば進めるとしており、巨大プロジェクトに関しては当面、状況を見守る姿勢を示しました。