https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#26 日光の絶景 〜日光はなぜ“NIKKO”になった?〜 | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ - NHK


戦場ヶ原 - Wikipedia

湿原はもともと湯川が男体山の噴火で堰き止められた堰止湖であったが、その上に土砂や火山の噴出物が積もり、さらにその上にヨシなどの水生植物の遺骸が腐らずに堆積して陸地化し湿原となった。

第二次世界大戦後、旧満州からの満蒙開拓団だった人々の引き上げ先として戦場ヶ原の入植が進められた。特に、三本松茶屋の東側の男体山西麓が引き上げ地となり、戦場ヶ原開拓としてその80ヘクタールが農場として開拓された。戦場ヶ原開拓農地での山上げ栽培から、栃木県でのイチゴ栽培が始まり、後に、同県はイチゴの生産量日本一となる。

竜頭の滝 - Wikipedia

湯ノ湖に端を発し戦場ヶ原を流れ下ってきた湯川の末流にかかる滝。

竜頭の滝の黒々とした岩壁は、男体山の火山活動の末期に噴出したデイサイト質の軽石流が形成したもので、かつて巨大な湖だった戦場ヶ原を埋め尽くしたものがここまで流れ下ってきたものである。

明治の文豪である幸田露伴もこの滝の自然の造形を絶賛した。

華厳滝 - Wikipedia

男体山の噴火により堰き止められた中禅寺湖からの地表を流れる唯一の流出口大谷川にある滝。落差97mの滝を一気に流れ落ちる様は壮観で、日本三名瀑のひとつにも数えられている。

中禅寺湖 - Wikipedia

栃木県生産振興課によると、中禅寺湖福島第一原発事故による放射性物質の拡散の影響が大きく、事故後の2012年(平成24年)以降、当分の間、ワカサギを除く全魚種の持ち帰りが禁止されることとなり、釣りはキャッチ・アンド・リリースに限られることとなった。

イザベラ・バード - Wikipedia