https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

格差社会の復讐者たち | VICE JAPAN

とくに地方の子を取材していると顕著なんですが、若者の貧困は本当に切羽詰まっていて、「大学進学者=負け組」的なところまできています。かつての日本には、地方のどんな貧しい村に生まれても、努力して大学進学すれば、その貧しさから抜け出せるって考えがあったけど、いまの子にとってそれは幻想です。当たり前ですよね、立派に4大出ても就職につまずき、社会人になってもブラック企業で散々な目に遭うといったケースがこれだけあるわけで。となれば、大学行っている時間があったら地域のコミュニティのなかでしっかり働いて早く子供を作らないとやっていけない、みたいな。そこの閉塞感に耐えられない子や地元のコミュニティに馴染めない子が裏稼業の世界に行き、現状でいいじゃんと諦めている子はマイルドヤンキー化していく。僕らのころも就職氷河期でしたが、高校時代がバブルだったのでバイトすれば時給1200円ぐらいでいろんな仕事がありました。そうやってアホでも食ってこられた我々40代は、成人して選挙権を持ってから20年以上生きてます。その結果、いまの格差拡大や子供の貧困があるのだから、ここらで僕も含めて40代以上の全員が自ら加害者意識を持って、いまの子たちをケアしていかないとマズいですよね。若い世代をきちんと育てられないことの結果は、将来、自分たちの社会に跳ね返ってきますから。