https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

古舘氏「不自由な10年だった…」報ステ降板恨み節 : 日刊スポーツ

番組を引き受けた当時「自由に、あなたの絵をかいてほしい」と口説かれたことを振り返り「やってみたらものすごく不自由な10年間だった。綱渡り状態でやってきた」と話した。

 今後について「東京オリンピックの開会式の実況や、宇宙ステーションからの実況もやってみたい。不自由な報道にいた12年のうっぷんがたまっている。娯楽の方で思い切りしゃべり倒したい」。後任人事については「僕には分かりませんが、僕みたいに問題発言しない人の方がいい」と笑顔で話した。

古舘キャスター会見全文(2) 何が宮根だ羽鳥だは半分ネタ (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

古舘氏の会見全文を7回に分けて詳報する。

 「申し上げたように、2年前ぐらいですかね。10年を1つの区切りにしないと視聴者の方にもテレビ局にも申し訳ないと思って、そういうことを内々で相談しておりましたので、そういう意味では、急に何か心情が変わったということはないんですね。去年の10月にトーキングブルースを一夜限りでやらせてもらった時は、舞台でのトークネタですから、何が宮根だばかやろう、何が羽鳥だこのやろうとか言って、俺はやるぞっていうのは、あれは半分ネタですね」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151224#1450953680