https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米大統領選 民主党でクリントン氏苦戦か NHKニュース

ことし11月に行われるアメリカ大統領選挙に向け、ニューヨーク・タイムズとCBSテレビが合同で行った全米規模の世論調査の結果が12日、発表されました。
それによりますと、与党・民主党ではヒラリー・クリントン国務長官の支持率が、先月上旬の調査から4ポイント下がって48%でした。これに対し支持率2位のバーニー・サンダース上院議員は9ポイント上がって41%となり、20ポイントあった差が7ポイントに縮まりました。
また、民主党の候補者選びが全米に先駆けて来月1日に行われる中西部アイオワ州で大学が行った最新の世論調査ではクリントン氏の支持率が44%だったのに対し、サンダース氏が49%と逆転しました。さらに、来月9日に予備選挙が行われる東部ニューハンプシャー州で大学が行った最新の世論調査ではクリントン氏が39%だったのに対し、サンダース氏は53%で大きくリードしました。
「民主社会主義者」を名乗り格差の是正などを訴えるサンダース氏が支持を広げていることがうかがえ、クリントン氏が今後、苦戦を強いられる可能性も出てきています。

#米大統領選 #ヒラリー