https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

あるシニアバンカーの嘆き、若手は分かっていない - Bloomberg

金融危機から8年がたった今も、若手の銀行員は企業文化の改革を図る経営陣からのメッセージを理解していない。この現状に衝撃を受けたと、あるシニアバンカーが語った。


世界経済フォーラム(WEF)年次総会(ダボス会議)での集まりで匿名で語ったこのバンカーの銀行では、誠実性についてのメッセージを若手バンカーらが理解していないことが昨年行った調査で分かったという。


行内に倫理的な文化を育てようとする幹部らの2年にわたる取り組みは、行員たちの間に浸透していないとこのバンカーが語った。目的や目標の修正に向けた道のりで、上級幹部が貢献できるのは1割程度だとこのシニアバンカーは嘆いた。


このバンカーの感想を裏付けるようなことが昨年あった。ゴールドマン・サックス・グループは行内研修の修了試験で規則に違反したとして約20人のアナリストを解雇した。JPモルガン・チェースも同様の理由で10人を解雇したと、事情に詳しい関係者が当時述べた。

Bank Leader Sounds Warning: Culture Message Isn't Filtering Down - Bloomberg Business