https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

IS「パリ同時テロ実行犯のメッセージ」公開 NHKニュース

130人が犠牲となった去年11月のパリの同時テロ事件では、過激派組織ISが犯行声明を出し、首謀者とみられるアブデルアミド・アバウード容疑者がシリアでISに加わっていたことが分かっています。
この事件に関連してISは24日、インターネットのウェブサイトに17分余りの動画を掲載しました。
その中では、パリの同時テロ事件の映像や、「9人の最後のメッセージ」という文字が出され、実行犯による犯行前のメッセージだと主張しています。そして、9人がフランス語やアラビア語で「有志連合に加わる国が空爆を続けるかぎり、われわれは世界のどこであれ戦う」などと主張しています。
さらにイギリスのキャメロン首相の映像とともに「仲間に入る者は誰でもわれわれの攻撃対象になるだろう」と書かれていて、イギリスへの攻撃をほのめかしています。
この映像の信ぴょう性は明らかではありませんが、ISには改めて同時テロ事件への関与をアピールして力を誇示するねらいあるものとみられます。