https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

空自那覇基地にF15追加配備 新部隊が発足 NHKニュース

航空自衛隊那覇基地には、これまで二十数機のF15戦闘機が配備されていましたが、南西諸島の防空体制を強化するためとして十数機が追加で配備され、合わせておよそ40機の体制になりました。これに伴い、新たな部隊として「第9航空団」が31日発足し、隊員やアメリカ軍関係者などおよそ400人が出席して式典が行われました。
この中で、若宮防衛副大臣が第9航空団のトップを務める川波清明司令に部隊の旗を手渡しました。若宮防衛副大臣は「南西地域の防空という極めて重要な任務を担い、国民の生命財産を守るため常に緊張感を持って任務に当たってほしい」と訓示しました。このあと、沖縄県の安慶田副知事が翁長知事のあいさつを代読し「安全管理に十分配慮して、任務を遂行してください」と述べました。
南西諸島周辺では、中国が3年前東シナ海の広い範囲に防空識別圏を設定していて、那覇基地からのスクランブル=緊急発進は去年1年間に441回に上り、4年前の2倍以上に急増しています。