https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

桑子真帆
寺川奈津美


鹿児島市の桜島に噴火速報 気象庁 NHKニュース

気象庁によりますと、5日午後6時56分ごろ、鹿児島市桜島で「噴火が発生した」ということです。気象庁は「噴火速報」を発表し、詳しい状況を調べています。登山者など、火山に立ち入っている人は身の安全を確保してください。今後の情報に注意してください。


「噴火速報」は、一定の期間、噴火が発生していない火山で噴火が発生したり、すでに噴火が発生している火山で、より規模の大きな噴火が発生したりした場合に発表される情報です。桜島には、噴火警戒レベル2の火口周辺警報が発表されていますが、レベルが上がる可能性があり、今後の情報に注意してください。

火山噴火予知連絡会の副会長で京都大学の石原和弘名誉教授は「噴火の映像を見る限り、去年とおととしに起きた昭和火口の噴火と同じくらいの規模の噴火とみられる。噴石が飛んでいる範囲も火口から2キロ以内とみられ、集落からは離れており、大きな影響はないと考えられる」と話しています。

桜島 去年は700回以上の爆発的噴火 NHKニュース
桜島噴火 噴火警戒レベルを3に引き上げ NHKニュース
NHK NEWS WEB 桜島 ライブ映像


自衛隊 PAC3部隊を7日までに配備へ NHKニュース

北朝鮮が予告した内容から、事実上の弾道ミサイル沖縄県先島諸島付近の上空を飛行する可能性があるとみられています。このため自衛隊は4日、広島県海上自衛隊呉基地で、輸送艦おおすみ」と「くにさき」に航空自衛隊の迎撃ミサイル、PAC3の発射機や大型車両などを積み込み、沖縄県に向けて出港させました。
4日に出発したPAC3の部隊は、飛行コースに近い先島諸島石垣島宮古島にそれぞれ展開し、万が一ミサイルの一部が落下するおそれがある場合に備えることになっていて、予告期間が始まる前の日の7日までに配備を終えることにしています。
自衛隊はPAC3に加え、高性能レーダーで弾道ミサイルを追尾することができる海上自衛隊イージス艦合わせて3隻を東シナ海日本海に配置し、発射に備えることにしています。

一方、長崎県にあるアメリカ軍佐世保基地からは5日、ミサイル追跡艦が出港しました。


佐世保基地を出港したのはアメリカ海軍のミサイル追跡艦「ハワード・O・ローレンツェン」、1万2642トンです。3日から佐世保基地に停泊していましたが、5日午前11時すぎ、ゆっくりと岸壁を離れ、出港が確認されました。この艦船は複数の大型レーダーでミサイルを追跡する能力を備えていて、北朝鮮の動きに対応して出港したものとみられます。