https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

国連安保理 北朝鮮ミサイルで非難声明 NHKニュース

国連の安全保障理事会では、日本、アメリカ、韓国の要請に基づいて、7日午前11時すぎ(日本時間の8日午前1時すぎ)から緊急の会合が非公開で行われました。
およそ1時間半にわたる会合のあと、議長国のベネズエラのラミレス国連大使が「北朝鮮による弾道ミサイルの技術を使った発射は、たとえ人工衛星の打ち上げだと主張しても、核兵器の運搬技術の開発につながるもので、安保理決議に違反し、強く非難する。核実験のあとの安保理の警告を無視して北朝鮮が新たにとった違反行為に対し、安保理は迅速に決議の採択を目指す」とする報道機関向けの声明を発表しました。
安保理による非難声明は、先月、北朝鮮が核実験を行った際に続くもので、強硬姿勢を崩さない北朝鮮に対して国際社会が速やかに一致した対応を示した形です。
しかし、北朝鮮に対する制裁決議を巡っては、厳しい追加制裁を求めるアメリカや日本などと、北朝鮮の混乱を恐れ慎重な立場をとる中国との間で交渉は難航しており、北朝鮮による事実上の弾道ミサイルの発射という新たな事態を受けて、アメリカと中国が歩み寄れるかどうかが、最大の焦点となります。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160207#1454841354