https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ライバルのシェアを確実に奪える方法とは?|小宮一慶の週末経営塾|ダイヤモンド・オンライン

 お客さまが買うのは「商品やサービス」なのです。それらを通じてお客さまは、「満足や感動」を得ようとしているのです。

 ですから、とても大切なことは、ライバル社のQPSの状況を定期的に正確に把握して分析することです。ただし、多くの会社はそれをやっていません。ですから、シェアが上がらないのです。ではなぜ、ライバル社のQPSの分析が正確にできないのでしょうか。

 ライバルのQPSを正確に分析するためには、二つのことが必要になります。


 1つ目は、業務に精通していること。


 つまり業界に通用する専門知識を持っていることです。これについては、経営者自身が分からなくても、社内にはそれぞれの事業についての専門家がいるはずなので、分からない点は彼らの知恵を借りればいいのです。


 2つ目は素直な心を持つこと。


 2つ目ですが、これが最大の問題だと思いますが、「素直さ、謙虚さ」がないことです。経営者が素直さや謙虚さがなく、ライバルに対して偏見を持っていると、「あの会社には勝てっこない」と悲観したり、逆に「あの会社はたいしたことは無い」と単純に割り切った見方をしてしまいます。