https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米共和党討論会 南部の予備選に向け舌戦 NHKニュース

アメリカ大統領選挙に向けた野党・共和党の候補者選びは、初戦のアイオワ州と第2戦のニューハンプシャー州に続いて20日、南部サウスカロライナ州予備選挙が実施されます。これを前に13日、CBSテレビが主催する討論会が現地で行われ、ニューハンプシャー州で勝利し全米で支持率トップのトランプ氏は「私はこのなかでただ1人イラク戦争に反対していた。イラク戦争は明らかに大きな過ちだった」と述べブッシュ前大統領を厳しく批判しました。
これに対し、前大統領の弟、ブッシュ元フロリダ州知事は「私の家族が攻撃されるのはもううんざりだ」としたうえで、イスラム過激派組織にロシアと協調して対抗すべきだとするトランプ氏の中東政策について、現実味がないと反論しました。
また、アイオワ州で勝利したクルーズ氏は「トランプ氏はかつて非常にリベラルだった」と述べ、トランプ氏が大統領になれば保守色が弱まると激しく批判するなど舌戦が繰り広げられました。
共和党の候補者は、元バージニア州知事のギルモア氏が12日、選挙戦から撤退したことで6人に絞られ、次の舞台となるサウスカロライナ州予備選挙に向け各候補の争いが一層激しくなっています。