https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ディーンズ・スカラー・プライズ : 山口真由オフィシャルブログ

成績表が返ってきました!そして、私はなんとディーンズ・スカラー・プライズ(Dean’s Scholar Prize)とやらをいただきました!これは、クラスで1番の学生だけに与えられるもの。

そのくらい英語が苦手な私にとって、自分の考えを英語で表現するのはとてもハードルが高いことでした。それでもどうしても自分の考えを伝えることをあきらめきれずに、書いては消し、書いては消しをぎりぎりまで繰り返し続けての成果だったので、とってもとってもうれしいです。


なによりもこの「あきらめきれない」という気持ちになれたことが、私にはとてもうれしいのです。

私は、ハーバードでは、フェミニズムや家族を専攻の中心にしているのですが、この分野については、「自分のやっていることが大好き」と思えるし、一人で延々と考えることが苦にならないし、自分の考えを伝えることをどうしてもあきらめきれないのです。

教授にも、「あなたは、ハーバードに残ってフェミニズム家族法の分野の研究を続けるべきよ」って言われたし、でも日本がやっぱり大好きだから帰るけど、日本に帰ってからも、できればこの分野の研究を続けたいと心から思ってます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160214#1455446645
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160131#1454236543
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160118#1453113399
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151224#1450953705
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151223#1450867000

#フェミニズム