https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アフガニスタン 民間人の死傷者が過去最悪に NHKニュース

これは、国連が14日、アフガニスタンの首都カブールで記者会見を開いて明らかにしました。
それによりますと、去年1年間に戦闘やテロに巻き込まれて死亡した人は3545人で、おととしより150人余り減ったものの、依然として深刻な状態が続いています。また、けがをした人は600人余り増えて7457人で、死者と合わせると1万1002人となり、過去最多となりました。
これについて国連は、去年は反政府武装勢力タリバンなど反体制派の襲撃やテロが続いたほか、都市部やその近郊で戦闘が繰り返し起き、市民の被害が増えたと説明しています。
アフガニスタンでは、おととし、駐留する国際部隊が戦闘任務を終え、大部分が撤退しましたが、代わりに治安を担うはずの軍や治安部隊の育成が十分に進んでいません。
タリバンはこうした隙を突いて、去年、北部の都市を攻撃して一時制圧したほか、ことしも首都カブールで襲撃やテロを繰り返すなど、攻勢を強めていて、市民が命を奪われたり、親を亡くして収入の道を断たれたりする被害が続いています。