高校まで丁寧な板書や配布資料で授業を受けてきた学生たちは、大学でもそれを求めた。教員も授業改善の一つとしてそれに応えた。学生の理解が進むと期待したからかも。しかしうちレベルの学生だと「大事なことは必ずパッケージ化されて配ってもらえるからそれを待つ」になってしまった。
— 足柄 (@asigaranyanko) 2016, 2月 10
これは研究発表についても言えるかも。私の狭い観測範囲では、日本での研究発表ではレジュメやスライドが用いられたりして聴き手にやさしい反面、能動的にメモをとる必要性は低い。一方地球上には何の補助もなしにただ原稿を読みあげるのが主流の場所があり、不親切さのあまりメモとり能力が向上する。
— Kuni Sakamoto (@kunisakamoto) 2016, 2月 16
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160214#1455446631
#哲学部