https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

サウジアラビア国防相顧問 対ISで軍事的関与拡大を NHKニュース

サウジアラビアの国防相顧問を務めるアシリ准将は、首都リヤドで、17日、NHKの単独インタビューに応じました。
この中で、過激派組織IS=イスラミックステートとの戦いでシリアに地上部隊を派遣すると表明していることについて、「有志連合の間で地上作戦を行うことに合意できるなら、サウジアラビアは真っ先に行く」と述べました。また、サウジアラビアの軍用機が15日もシリア北東部ハサカのISの拠点に対し2回空爆を行ったことを明らかにし、サウジアラビアとして軍事的な関与を拡大する意向を強調しました。
アシリ准将は今月、サウジアラビア北部でイスラム諸国など20か国で、軍事訓練をおよそ2週間にわたって行うことを説明したうえで、「サウジアラビアは地域の安定に欠かせないリーダーだ」と述べ、イランに対抗して中東地域で主導的な立場を取っていく方針を強調しました。
一方、サウジアラビアが主導して反体制派に空爆を続けている隣国のイエメンの状況について、「支援している政府の部隊は今、首都サヌアを奪還できる位置に迫り、軍事作戦は最終段階にある」と述べ、反体制派から首都を奪還する時期が近づいているという認識を示しました。