https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

オバマ大統領 来月キューバ訪問を発表 NHKニュース

アメリカのオバマ大統領は18日、みずからのツイッターで、来月21日と22日の2日間、ミシェル夫人と共にキューバの首都ハバナを訪問すると発表しました。アメリカとキューバは、去年7月、途絶えていた国交を54年ぶりに回復しています。
訪問中、オバマ大統領はラウル・カストロ国家評議会議長と会談するほか、市民などと直接対話する予定です。ホワイトハウスによりますと、現職のアメリカの大統領がキューバを訪れるのは、1928年のクーリッジ大統領以来だということで、「およそ90年ぶりの訪問で、歴史的だ」と強調しています。
ローズ大統領副補佐官は記者会見で、「キューバとは人権問題で意見の相違が残っており、直接提起する」と述べ、オバマ大統領が人権状況の改善を求めるという見通しを示しました。一方、キューバ外務省は「オバマ大統領の訪問は、キューバの現実を正しく理解するための機会となるだろう」と歓迎する一方、関係正常化のためには経済制裁の解除やグアンタナモ収容所の返還が必要だとの認識を改めて示しました。
両政府としては、今回の訪問を通じて関係正常化に向けた道筋を確かなものにしたい思惑があるものとみられます。