https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

吉田茂はなぜ、一流ホテルの洗面台を自分で拭いたのか?|最高のリーダーは何もしない:内向型人間が最強のチームをつくる!|ダイヤモンド・オンライン

かつて吉田茂元総理が「一流と言われる某ホテル」を訪れたときの話です。


吉田総理はホテルのトイレで手を洗ったあと、なんと洗面台のまわりにはねた水を自分のハンカチで拭こうとされたそうです。


それを目にしたホテルの従業員は、慌ててトイレの清掃担当者を呼ぼうとしました。

すると、吉田総理がこんなふうに仰ったといいます。


「洗面台の水はねを拭くために、いちいち担当者を呼んでいては仕事にならないでしょう。


一流ホテルが一流である証は、従業員の手によって、トイレがいつもきれいであることではありませんよ。


手を洗ったあとに、洗面台を自分で拭くのが当たり前だと思うお客様が常連であることが、本当の一流ホテルの証なのではないでしょうか」

ここにあるのは、「お金を払っているから」と言って権利を主張するお客様と、「お金をいただいているから」と考えてとにかくお客様の言いなりになるホテル従業員という構図ではありません。


お客様もホテルで働く人たちも、互いにプライドを持ち、互いに高め合える両者の関係こそが、一流を一流たらしめる秘密なのかもしれないと思った次第です。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160224#1456310221
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160223#1456223892