https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

スーパーチューズデー前に共和党のテレビ討論会 NHKニュース

アメリカ大統領選挙に向けた候補者選びは来月1日に、全米で10を超える州で予備選挙などが集中するヤマ場、スーパーチューズデーを迎えます。
これを前に、共和党スーパーチューズデーが行われる州の1つ、南部テキサス州のヒューストンでテレビ討論会を行い、全米で支持率トップで不動産王のトランプ氏は移民対策としてメキシコとテキサス州などとの国境に壁を築くという主張を強調しました。
これに対し、主流派のルビオ上院議員はトランプ氏がホテルなどの建設のために多くの不法移民を雇用していたと主張したうえで、「メキシコとの国境の壁も、不法移民の労働者に作らせるのだろう」と攻撃しました。
また、保守強硬派のクルーズ上院議員も、「トランプ氏は移民対策に甘い民主党の議員たちに多くの献金を行っていた」と述べるなど、各候補がトランプ氏に対し、批判を繰り返し、これにトランプ氏が反論する激しい議論となりました。
トランプ氏は初戦で2位に終わったあとは、3つの州で連勝するなど勢いに乗っています。追いかけるルビオ氏やクルーズ氏がこの勢いを止めるのかスーパーチューズデーへ向けた戦いが熱を帯びています。

#米大統領選 #トランプ