https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#米大統領選 #ヒラリー

クリントン氏大差で勝利 サウスカロライナ州予備選 NHKニュース

ことし11月のアメリカ大統領選挙に向けた与党・民主党サウスカロライナ州予備選挙は開票がほぼ終了し、得票率は女性初の大統領を目指すクリントン国務長官が73.4%、格差の是正を前面に掲げるサンダース上院議員が25.9%で、クリントン氏が大差で勝利しました。
クリントン氏は、支持者を前に演説し、「私たちがともに立ち上がったとき、壊せない壁はないというメッセージとなった。私たちの戦いはアメリカ全土に広がる」と述べました。一方、サンダース氏は声明を出し、「選挙戦は始まったばかりで、私たちの草の根の政治革命は盛り上がりつつあり、立ち止まることはない」としています。
民主党の候補者選びは今回のサウスカロライナ州を含めこれまで4戦が行われ、クリントン氏が3勝、サンダース氏が1勝という結果になりました。
アメリカ大統領選挙の候補者選びは、全米の10を超える州で予備選挙や党員集会が行われる来月1日のスーパーチューズデーでヤマ場を迎えますが、それに向け、クリントン氏が弾みをつけた形です。