https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

reach out toの意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク

トランプ氏、共和党ライアン下院議長に接触 「決戦」前夜に | ロイター

米大統領選の共和党指名候補争いでトップを走るドナルド・トランプ氏に対し、党内の一部にその勢いを阻止しようとする動きが見られる中、トランプ氏が党指導部のポール・ライアン下院議長に接触しようとしていたことが2日明らかになった。


ライアン下院議長の広報担当によると、トランプ陣営からライアン氏の事務所に連絡が入ったのは先月29日夜。各州の予備選・党員集会が集中する天王山「スーパーチューズデー」の前夜だった。


またライアン氏が、白人至上主義団体からの支持を明確に拒否しなかったことで暗にトランプ氏を戒める発言をした前日でもあった。


広報担当ブレンダン・バック氏は2日、ツイッターに投稿した声明で「(トランプ氏の)陣営から連絡があったが、2人はまだ直接会話は交わしていない」と述べた。


下院議長にどのような働きかけがあったのか詳細は明らかにされていない。


ライアン議長はこれまで大統領選に関するコメントを控えてきたが、1日、共和党候補者は「偏見で構成される」いかなる団体も拒否しなければならないと指摘した。


トランプ氏は同日夜フロリダ州で開かれた記者会見でこれに反撃。自分の前に立ちはだかるならば「大きな代償」を払うことになる、とライアン氏に警告を発した。

米共和党外交政策の重鎮ら、トランプ氏の提案を非難 | ロイター

共和党外交政策を長年担当した専門家60人が2日、同党の大統領候補指名争いでトップを走るドナルド・トランプ氏が提案している政策は米国の安全を危険にさらすとして、強く非難する書簡を公表した。


指名争いで首位を走るトランプ氏と党指導部との対立が改めて浮き彫りとなった。


書簡は「トランプ氏の提案は、彼が米国をより安全でなくする方向に大統領権限を行使することになり、それによって世界における米国の評価は下がると結論づけざるをえない」と指摘。「自身の反対勢力に対し大統領権限を行使するという彼の大げさな考え方は、米国市民の自由にとって明確な脅威」とした。


書簡には、国務副長官経験者のロバート・ゼーリック世界銀行総裁、マイケル・チェルトフ元国土安全保障省長官、ジョージ・W・ブッシュ政権で国防次官を務めたドブ・ザケイム氏などが署名。共和党外交政策の中道派と、2000─08年のブッシュ政権時代に大きな影響力を持ったネオコン派(新保守主義)の双方が名を連ねている。


ただ、ブッシュ政権時代のコンドリーザ・ライス国務長官コリン・パウエル国務長官などは署名しておらず、署名を打診されたかも不明。


書簡は、トランプ氏の反イスラム発言や、メキシコからの不法移民を制限するための壁を設置すべき、米国との安全保障協力で日本はさらに負担すべきといった同氏の提案への反対を表明。「熱意のある忠実な共和党員として、トランプ氏の指名獲得を支持することはできない」とした。

ロムニー氏も講演で批判へ−共和党指導部が「トランプ降ろし」強める - Bloomberg

米大統領選の共和党候補指名争いで、同党指導部はトップを走る不動産王ドナルド・トランプ氏を引きずり降ろす取り組みを一段と強めており、2012年大統領選で同党候補となったミット・ロムニー氏は3日の講演で、トランプ氏批判を展開する見通しだ。


序盤の天王山である1日の「スーパーチューズデー」でトランプ氏が11州中7州を制したことを受けて、ロムニー氏はこれ以上支持が広がらないよう本格的に反トランプ氏の論陣を張る。事情に詳しい共和党関係者が明らかにした。ロムニー氏はトランプ氏が納税記録の公表を拒否していることを先週批判するなど、数カ月前から同氏の批判を続けている。

Romney to Lay Out Case Against Trump in Speech Thursday - Bloomberg Politics

#米大統領選 #トランプ

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160302#1456915499