https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トランプ氏に批判集中 共和党のテレビ討論 NHKニュース

アメリカ大統領選挙に向けた共和党の候補者選びは、予備選挙などが行われた全米の15の州のうち不動産王のトランプ氏が10の州で勝利し勢いを増しています。
こうしたなか中西部ミシガン州では3日、FOXニュース主催のテレビ討論会が行われ、クルーズ上院議員はトランプ氏が過去にクリントン国務長官献金したことがあると批判したうえで「世論調査を見ても、トランプ氏はクリントン氏に勝てない。これまでの選挙戦でトランプ氏を破った私だけが彼を止めることができる」などとアピールしました。
またルビオ上院議員も、トランプ氏は共和党の理念に沿わない発言をしてきたなどと指摘し「支持者の多くは、レーガン元大統領たちが築いてきた保守の共和党を覆されたくないと思っている」と批判しました。
これに対しトランプ氏は「私はこれまで10の州で勝ったのに対し、クルーズ氏は4州だけだ。スーパーチューズデーでも、私はクルーズ氏よりも50万票、ルビオ氏よりも100万票多く勝ち取った。クリントン氏にも勝てる」と反撃しました。
共和党の候補者選びはフロリダ州など5つの州で予備選挙が行われる今月15日に次のヤマ場を迎えますが、指名獲得が現実味を帯びてきたトランプ氏に対し、勢いを止めたい候補者たちが攻撃をさらに強めています。

共和党の候補者選びで指名獲得が現実味を帯びてきたトランプ氏に対して、党内の主流派は批判を強めています。
前回4年前のアメリカ大統領選挙に野党・共和党から立候補したロムニーマサチューセッツ州知事は3日の演説で、トランプ氏について「いんちきな詐欺師だ」と痛烈に批判し、大統領候補に選ばれるべきではないという考えを強調しました。
また、共和党の重鎮で同じく8年前の大統領選挙に立候補したマケイン上院議員も3日、「トランプ氏についての懸念をロムニー氏と共有する。共和党の多くの指導者もトランプ氏に懸念を示している。共和党有権者は、誰が最も尊敬され、誰が指導者にふさわしいのかよく考えてほしい」と呼びかけました。
またこれに先立って共和党を支持する有識者60人が2日、公開書簡を発表し、トランプ氏について「孤立主義的だったり軍事介入に積極的だったりと激しくぶれている」としたうえで、「トランプ氏が大統領になれば、アメリカの安全や世界での立場が損なわれる」と指摘し、トランプ氏の当選阻止に向けて活動していく考えを明らかにしました。
さらに、アメリカのメディアによりますと、共和党の重鎮で議会上院のマコーネル院内総務が上院議員に対しトランプ氏と距離を置くよう助言し、トランプ氏が指名を獲得した場合、民主党からの立候補を目指すクリントン国務長官が大統領になるのもやむをえないとして、そうした対応を検討しているとも伝えています。
有力紙のニューヨーク・タイムズは「党内の幹部などによるこうした努力は、もしもトランプ氏が指名を獲得すれば、共和党が偏狭で無謀な党だというらく印を押されるというおそれからきているものだが、多くの人は、トランプ氏を完全に打ち負かすことはいまや、ほとんど不可能だと認めている」と分析しています。

共和党の有識者 トランプ氏の当選阻止へ活動 NHKニュース

ことし11月のアメリカ大統領選挙に向けた野党・共和党の候補者選びを巡っては、政治経験のない不動産王のトランプ氏が、過激な発言を繰り返しながらもトップを走り続けています。
こうしたなか、前の世界銀行総裁のゼーリック氏や、保守系シンクタンクの日本部長を務めるオースリン氏など、共和党有識者60人が2日、インターネット上に連名で公開書簡を発表しました。書簡では、トランプ氏について、「孤立主義的だったり、軍事介入に積極的だったりと激しくぶれている」としたうえで、「トランプ氏が大統領になれば、アメリカの安全や世界での立場が損なわれる」と指摘しました。具体的には、トランプ氏が日本などの同盟国に、多額の防衛費用を負担させるべきだと主張していることを挙げ、「ならず者がゆすっているようなものだ」と批判し、トランプ氏の当選を阻止するため積極的に活動していく考えを明らかにしました。
共和党の候補者選びで、トランプ氏の指名獲得が現実味を帯びるなか、党内の主流派は危機感を強めていて、トランプ氏を批判するコマーシャルを放送するなど、「トランプ降ろし」の動きも相次いでいます。

共和党元大統領候補 トランプ氏を痛烈批判 NHKニュース

前回、4年前のアメリカ大統領選挙に野党・共和党から立候補したロムニーマサチューセッツ州知事は3日、西部ユタ州で演説し、この中で共和党の候補者選びでトップを走るトランプ氏について、「過激な発言が同盟国を警戒させ、敵対勢力のアメリカに対する憎しみをさらに増大させている」と批判しました。そのうえでロムニー氏は、トランプ氏が女性や身体障害者を差別するような発言を繰り返しているとしたうえで、「彼はいんちきな詐欺師だ」と痛烈に批判し、大統領候補に選ばれるべきではないという考えを強調しました。
これについてトランプ氏は、「ロムニー氏は4年前の大統領選挙で失敗した候補だ。私は4年前、彼を支援したが、彼は物乞いのように頼ってきた」と非難するなど強く反発しています。
トランプ氏を巡っては共和党の重鎮、マケイン上院議員ロムニー氏に賛同する考えを表明しているほか、共和党系の有識者60人余りが公開書簡を発表して批判しています。共和党の主流派の間ではトランプ氏の過激な発言への拒否感が根強いうえ、不法移民を巡る発言でヒスパニック系有権者の反発を受けていることなどから、本選挙では勝てないという危機感も強まっており、候補者選びでリードを広げるトランプ氏との対立が激しさを増しています。

これについて、5日に党員集会が開かれる東部メーン州で、3日演説をしたトランプ氏は「ロムニー氏は4年前の大統領選挙の失敗者だ。ひどい候補だったし、近年で最悪の選挙戦を繰り広げた。私は4年前、彼を支援したが、彼は物乞いのように頼ってきた。ロムニー氏が今回の選挙戦で立候補しなかったのは、私を恐れて逃げたからだ」などと述べ、ロムニー氏への批判を展開しました。また、「ロムニー氏は私の経済政策を批判したが、私はロムニー氏よりも多くの金を稼いできたし、私のほうが精通している」と述べました。
そして、「CNNの最新の世論調査でも私の全米の支持率は49%とトップだ。私を支持するうねりが起こっている。みんな投票に行ってくれ」と呼びかけました。


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160302#1456915475


手相占い〜大きさ・カタチ編〜|占いワールド|楽しむ

★手が小さい人の性格&傾向
 小さい手の持ち主は、大胆かつ外交的。
人付き合いも良い方なので、いつも忙しくしています。
アバウトな面があり、細かいことは苦手、どちらかというと短気なほう。
独立心が強く、自分で事業を起こしたりすることも。
 お金の使い方は豪快、大いに散財して、そこからさらに儲けられる才能が。

#米大統領選 #トランプ

#米大統領