https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

比で北朝鮮船舶を差し押さえ 国連制裁決議の対象 NHKニュース

差し押さえられたのは北朝鮮の海運会社「オーシャン・マリタイム・マネジメント」が運航する貨物船「ジン・テン」で、インドネシアから運んできた積み荷を降ろすため、3日からフィリピンの港に入港しています。
国連安全保障理事会で今月2日に採択された北朝鮮に対する制裁決議は「オーシャン・マリタイム・マネジメント」が運航している船舶31隻を資産凍結の対象としていて、入港した貨物船はこれに含まれています。このため、フィリピン政府は5日、制裁決議に基づいて資産凍結の手続きを進めるため、貨物船を差し押さえたことを明らかにしました。
「オーシャン・マリタイム・マネジメント」は3年前にキューバから北朝鮮に向けて大量の武器を運んでいた貨物船の運航会社で、国連安保理から制裁の対象に加えられていましたが、管理する貨物船の船名を変えるなどして制裁を逃れ、船の運航を続けていたとされています。
フィリピン政府は貨物船が入港するまでのいきさつなどを詳しく調べ、今後、国連から派遣される査察チームに報告することにしています。