https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#米大統領選 #トランプ

米共和党 トランプ氏とクルーズ氏ともに2勝 NHKニュース

このうち共和党では、不動産王のトランプ氏がルイジアナ州ケンタッキー州の南部2州で勝利し、保守強硬派のクルーズ上院議員は中西部カンザス州と東部メーン州で勝利しました。今月1日のスーパーチューズデーでリードを広げ、勢いにのるトランプ氏に対して、追いかけるクルーズ氏が今回2つの州で勝利し健闘した形です。これによって共和党の候補者選びではトランプ氏が制した州の数が合わせて12、クルーズ氏が制した州が合わせて6となり、一方、若手のホープとされる主流派のルビオ上院議員はこれまで1つの州での勝利にとどまっています。


また、民主党では女性初の大統領を目指すクリントン国務長官ルイジアナ州で勝利したのに対し、格差の是正を前面に掲げるサンダース上院議員カンザス州と中西部ネブラスカ州の2つの州で勝利しクリントン氏に食い下がった形です。これによって民主党の候補者選びではクリントン氏が合わせて11の州を制したのに対し、サンダース氏が合わせて7つの州で勝利したことになります。


両党の候補者選びは、今月15日に、大票田の南部フロリダ州など5つの州で予備選挙が行われる次のヤマ場を迎え、トランプ氏とクリントン氏が指名獲得に向けてさらに前進するのか注目されます。

#ヒラリー