https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#米大統領選 #ヒラリー

民主党 メーン州 サンダース氏勝利 NHKニュース

ことし11月のアメリカ大統領選挙に向けた民主党の候補者選びは、6日、メーン州で党員集会が開かれました。
アメリカのメディアによりますと、集計率91%の時点で、格差の是正を前面に掲げるサンダース上院議員が64.2%、女性初の大統領を目指すクリントン国務長官が35.5%となり、サンダース氏が勝利しました。これまでに民主党予備選挙や党員集会が行われた19の州のうち、サンダース氏が8つの州で勝利したことになり、11州を制して先行するクリントン氏との差を縮めました。
2人はこの日、CNNテレビが主催した討論会に参加し、サンダース氏がメーン州などでの勝利を踏まえて、「みずから立ち上がろうとする労働者や若者たちを熱狂させている」と述べる一方、クリントン氏は「アメリカが抱える、さまざまな壁を越えるため、私は立候補している」と述べ、それぞれがさらなる支持を訴えました。
民主党の候補者選びは、今月8日にはミシガン州など2つの州で、また15日にはフロリダ州など5つの州で、それぞれ予備選挙が行われる予定で、クリントン氏が指名獲得に向けて前進するのか、それともサンダース氏が巻き返しを図るのか注目されます。