https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカのIT企業グーグルの研究グループが開発した囲碁のコンピューターソフト「AlphaGo」と、「世界最強」とも呼ばれる韓国のイ・セドル李世ドル※)九段の5番勝負の第1局が、9日午後ソウルで行われました。
対局は互角に進み、白番の「AlphaGo」が186手で中押し勝ちし、1勝目を挙げました。
韓国メディアが衝撃の敗北だと伝えるなか、イ・セドル九段は記者団に対し、「本当に驚いた。まさか負けるとは考えなかった。あしたからは自信がある」と述べ、巻き返しを誓っていました。
一方、「AlphaGo」の開発者は、「勝負の行方に関係なく、この対局が人間の真の想像力を改めて示す機会となることを期待する」というコメントを出しました。
囲碁は対局のパターンが圧倒的に多いため、人工知能が勝つのは難しいとされていますが、「AlphaGo」は去年10月に囲碁のプロ棋士に5戦全勝していて、「世界最強」とも呼ばれるプロ棋士との対局が注目されていました。
対局は15日まで行われ、勝ち越した側には100万ドル(日本円でおよそ1億1000万円)の賞金が贈られることになっています。


※ドルは石かんむりに乙