https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日本政府は日本の文化や先端技術、それに歴史認識を巡る立場などの情報を発信するため、来年までにロサンゼルス、イギリスのロンドン、ブラジルのサンパウロの3か所に「ジャパン・ハウス」と呼ばれる新たな広報拠点を設けることにしています。
このうち、ロサンゼルスで10日、施設の概要を紹介する催しが開かれ、地元の政財界の関係者などおよそ200人が出席しました。この中で施設の運営委員会の議長を務める堀之内秀久ロサンゼルス総領事は、「芸術から食、科学技術まで日本のすべてを知り、体験することができる場所になる」と述べました。
続いて施設の概要を紹介するビデオが上映され、ロサンゼルスのハリウッド中心部にある複合施設の2つのフロアーを使い日本食のレストランや物販コーナー、それに日本に関するさまざまな情報を発信する多目的シアターなどが設けられることが説明されました。
また、特別アドバイザーを務めるロックバンド、「XJAPAN」のメンバーで、ロサンゼルス在住のYOSHIKIさんは、「ジャパン・ハウスによって日本の食や芸術、文化がさらに広く知られるようになれば」と述べ期待を示しました。
ロサンゼルスのジャパン・ハウスは来年夏、開館する予定です。