https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

コンピューターの飛躍的な性能向上が、想像も付かなかったような変化を現代の金融にもたらし、ハンター氏のようにテクノロジーの知識のある人がわずかな資本で競争に参加できるようになった。オープンソースソースコードが公開されている)ソフトウエアとインターネット接続だけを武器に、QTSのような新興企業の群れがクオンツ運用の世界への参入障壁をほぼ全て取り除いてしまった。


こうした流れが、ルネッサンス・テクノロジーズやDEショーのような大手ヘッジファンドの不動の地位を脅かしつつある。数学モデルに基づいたソフトウエアとコンピューターを使ったクオンツ運用戦略の増殖は、伝統的な手法を用いる運用者を苦境に立たせた。1月にファンド閉鎖を発表したネブスキー・キャピタルはコンピューター取引の台頭を嘆いた。
マサチューセッツ工科大学スローン経営大学院のアンドルー・ロー教授(金融学)は「技術的な優位は得難くなっている。これらの取引ツールが幅広く行き渡るほど、本当の新しさを生み出すのは困難になるからだ」と述べた。同氏はクオンツ調査会社アルファシンプレックスの会長も務める。


DIYクオンツ運用者は各々だけでは業界大手の威力や影響力、資金力にかなわないが、総力で考えれば、金融市場の様相を一変させ、業界の未来についての根本的な問いを提起しつつあることは疑いがない。
原題:Meet the DIY Quants Who Ditched Wall Street for the Desert(抜粋)