https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Merrick Garland - Wikipedia, the free encyclopedia

Associate Justice of the Supreme Court of the United States - Wikipedia, the free encyclopedia

オバマ米大統領は16日、連邦最高裁判事に、コロンビア特別区連邦控訴裁のメリック・ガーランド判事(63)を指名した。


就任には上院の承認が必要。過半数を占める共和党は、次の大統領が就任するまで、上院で後任候補に関する公聴会も採決も行わないとすでに表明、指名を阻止する構えだ。


大統領選の共和党候補指名争いでトップを走る不動産王のドナルド・トランプ氏もABCの番組で、民主党最高裁人事を行わせないよう、政権を奪還することが共和党にとって決定的に重要と語った。


最高裁は9人の裁判官で構成、保守派の代表格、スカリア判事が2月13日に死去したことに伴い、リベラル派と保守派が4人ずつで拮抗していた。


今回の指名で、数十年ぶりに最高裁が左派に傾く可能性もある。

アメリカでは、同性婚の是非など社会を2分するような重要な問題を巡って司法判断を行う連邦最高裁判所の判事が先月、死去し、後任の人選が進められてきました。その結果、オバマ大統領は16日、新しい判事にメリック・ガーランド氏を指名したと発表しました。ガーランド氏は63歳。首都ワシントンの連邦高等裁判所の判事を務め、アメリカのメディアは保守でもリベラルでもない中道派の判事だと伝えています。
オバマ大統領はことし11月に大統領選挙が控えていることを念頭に、「政治の季節に入っていることは分かっているが、私は任期最後の1年も仕事をすることをやめない」と強調し、議会で多数を占める野党・共和党に人事案を承認するよう求めました。
これに対し、共和党は上院トップのマコネル院内総務が強く反発するなど、連邦最高裁判所の判事は次の大統領が指名すべきだとして議会で承認しない構えで、ガーランド氏が就任できるかどうかは不透明な情勢です。