https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

起業はチームでしたほうが成功する|10億ドルを自力で稼ぐ人は何を考え、どう行動し、誰と仕事をしているのか|ダイヤモンド・オンライン

世界的コンサルティングファームのPwCがビリオネア(10億ドル保有者)を調査したところ、自分とは正反対の人と組んで起業した会社のほうが、1人で起業した会社よりも成功しやすいということがわかった。

 ビリオネアには孤高の天才のイメージがつきまとう。カリスマ的人物がずば抜けた才能で事業を成功に導く、というストーリーがわかりやすくて魅力的だからだろう。


 ところが実際のデータを見ると、ビリオネアはけっして孤独ではない。孤高の天才のように見えるビリオネアの陰には、かならず実務に長けた相棒が存在している。


 多様なものを組み合わせてひとつの大きなアイデアをつくりあげる人がいれば、大きなアイデアを細部に分解して実行可能な単位に落としこむ人がいる。ビジネスを成功させるためには、その両方の才能が不可欠だ。


 ビリオネアは自分の対極にある人と組むことで、足りない能力を補完する。そうすることで互いの強みを生かしながら、1人では成し得なかったほどの大きな仕事を実現するのだ。