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北海道新幹線は整備計画の決定から43年を経て新函館北斗新青森の間、149キロの区間で26日開業し、新函館北斗と東京の間が最速4時間2分で結ばれるようになりました。
新函館北斗駅では早朝から乗客らの長い列ができ、記念の式典のあと午前6時35分に、駅長の合図で上りの一番列車「はやぶさ10号」が出発しました。また、下り列車は、新青森駅を出発した一番列車「はやて91号」が午前7時半すぎに、東京駅を出発した一番列車「はやぶさ1号」が午前11時前に、それぞれ青函トンネルを通って新函館北斗駅に到着しました。
青函トンネルの北海道側の出入り口や駅の周辺などには地元の人たちが集まり、本州からの列車を出迎えています。新函館北斗駅に着いた乗客は函館市内に向かう列車に乗り継ぎ、さっそく観光名所などに向かっていました。北海道新幹線の開業に合わせて、26日、函館市などでは、観光客をもてなすさまざまな催しが行われる予定です。

北海道新幹線は、整備計画の決定から43年を経て新函館北斗新青森の間149キロの区間で26日開業し、新函館北斗と東京の間が最速4時間2分で結ばれるようになりました。新函館北斗駅では早朝から乗客らの長い列ができ、記念の式典のあと午前6時35分に、上りの一番列車「はやぶさ10号」が出発しました。
また、東京駅でも、下りの一番列車「はやぶさ1号」が午前6時32分に出発し、青函トンネルを通って午前11時前に多くの市民らが出迎える新函館北斗に到着しました。26日は、多くの市民や子どもたちのほか、青函トンネルの工事に携わった人も沿線に出て、本州から来た新幹線を感慨深そうに見守っていました。
新函館北斗に着いた乗客は、函館市内に向かう列車に乗り継いでさっそく観光名所に向かい、このうち「函館朝市」では新鮮な海の幸を買い求める人の姿が見られました。
26日、日中の運行に大きな混乱はなく、北海道新幹線は順調な滑り出しとなりましたが、開業日から9日間の平均の予約率は25%程度で、開業後も利用の拡大に向けた取り組みが重要になりそうです。