https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国の税関当局は毎月、各国との貿易統計をインターネット上のウェブサイトで公表していて、北朝鮮との貿易についても輸出入品の金額や量を商品別で検索することができました。
ところが、このウェブサイトをNHKが確認したところ、国別の一覧から北朝鮮の国名がなくなり、北朝鮮に関する貿易統計が検索できなくなっていることが分かりました。
その理由について中国の税関当局の担当者に聞いたところ、「検索できない理由は分からない。システムのメンテナンスの影響も考えられる」と答えましたが、ほかの国の貿易統計はこれまでどおり見ることができます。
北朝鮮の経済は中国との貿易に大きく依存しており、国連安全保障理事会で制裁決議が採択されたあと、中朝貿易の統計にどのような変化があるか、国際社会の注目が集まっていました。
北朝鮮に関する貿易統計が検索できない状況は、一時的なものなのか、これからも続くのかは不明ですが、中朝貿易に詳しい関係者からは、国際社会が注視しているのに対し、中国当局が神経をとがらせているのではないかという見方が出ています。