https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ヨーロッパに向かうシリアなどからの難民や移民の流入を抑えようと、EU=ヨーロッパ連合とトルコが交わした合意に基づき、ギリシャから経由地のトルコに難民たちを送り返す措置が始まり、初日の4日には合わせて200人余りが送還されました。
これに対して5日、ギリシャでは東部のヒオス島でおよそ200人の難民たちが送還に抗議して港を占拠し、船が出港できなくなっているほか、最も多くの難民や移民がとどまっているレスボス島の収容施設でも抗議の動きが広がっています。
EUで国境管理を担う機関の報道官はNHKの取材に対し、レスボス島では準備が整わないとして、5日に続いて6日も送還を実施するめどが立たなくなっていることを明らかにしました。
一方で、ギリシャ政府によりますと、5日までの2日間で、レスボス島など5つの島には合わせて560人余りの難民や移民が新たに到着したということで、難民たちの流入に歯止めがかかっていません。
こうした状況を受けてレスボス島の中心都市ミティリニの市長は、「このままでは今回の措置は失敗に終わる」と述べるなど、送還の実効性を疑問視する声も出ています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160405#1459852985