https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

リーダーは「儲かるきれいごと」を構想せよ|最高のリーダーは何もしない:内向型人間が最強のチームをつくる!|ダイヤモンド・オンライン

「世界には、貧しい人々がたくさんいますが、現状のマーケットメカニズムでは、その人たちに便益を提供することができていません。いまこそ企業は『マーケットメカニズムを使って格差を縮小する活動』をしていくべきです」


ゲイツさんがグローバル企業のリーダーたちにこう呼びかけたその年に、世界はリーマンショックという大きな金融危機に直面しました。「自社の利益だけを求め続ける経営はうまくいかない」という風潮がますます加速し、企業も個人も社会の問題解決のために働くことを理想とする大きな流れが生まれたのです。


もはや世界では、「ビジネスの傍らで貢献活動もする」のではなく、「ビジネスそのものを通じて社会貢献する」のが、企業の理想的な姿だとされています。


グローバルに事業を展開する企業が、両者を別物だと考えていては「時代遅れ」と言われかねません。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160406#1459939972