https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

なぜ、伝説の名著3部作を1冊に凝縮した『最強のコピーライティングバイブル』を出版するのか?――発売前【神田昌典】直撃インタビュー|最強のコピーライティングバイブル|ダイヤモンド・オンライン

神田 ひと言で言うと、いまから84年前(1932年)に書かれた『ザ・コピーライティング』(ジョン・ケープルズ著)、79年前(1937年)に書かれた『伝説のコピーライティング実践バイブル』(ロバート・コリアー著)、41年前(1975年)に書かれた『ザ・マーケティング【基本篇】』『ザ・マーケティング【実践篇】』(ボブ・ストーン+ロン・ジェイコブス著)の“黄金のクラシックシリーズ”3部作を1作にした、なんとも大胆な本です。私はこの3部作を、「神々によって記された書」と言っても過言ではないと思っています。

神田 私もそう思いました。だから、こう書いたんです。


 某編集者が、「この伝説の名著3部作・計4冊を1冊に」などという頭がイカれた提案を横田氏にしたと聞いた私は、皮肉たっぷりに、その行方を見守っていたのだった。
 なぜなら、その依頼は、喩えてみれば、「『論語』『孟子』『老子』『荘子』を超訳して1冊にまとめろ!」というようなもので、まぁ編集者の常識が疑われるような難題だったからだ。