https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

デフレとインフレ|松本大のつぶやき/マネックス証券

私は、現政権が取ってきた政策は正しく、但し現代に於いて大国が一度デフレに陥った場合にそこから脱却するのは容易ではなく、今はまさに格闘しているところだと理解しています。

デフレの時は、明日の方が安く買えます。だから今日ではなく明日買おうとします。一事が万事、今日やらないで明日やる、来月やる、来年やるとなりがちです。これがデフレマインドです。

 今の株式市場や為替市場を見ていると、日本はデフレ脱却の瀬戸際まで追い詰められているとは到底思えませんが、デフレ脱却に対して疑問符を投げつけられているようには見えます。それを対岸の火事のように眺めていてはいけないと思うのです。様々な環境での資産価値防衛の戦略や商品を御案内しつつも、気持ちは常に前向きで行きたいと思います。

「現政権が取ってきた政策は正しく」と「気持ちは常に前向き」とは矛盾する。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160412#1460457547(「時だけが費やされた感がある」)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160401#1459507827

#リフレ #アベノミクス