https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ナポレオンの戦い方が組織において最強な理由プロトタイプ思考が古い組織を打ち破る|戦略は歴史から学べ|ダイヤモンド・オンライン

 1805年にアウステルリッツでロシア・オーストリア連合軍と、ナポレオンのフランス軍が対峙。三人の皇帝により争われたこの戦いは「三帝会戦」とも呼ばれます。


 敵の連合軍約九万に対して、フランス軍は6万5000人の劣勢でしたが、ナポレオンは巧みに自陣の右翼が弱いように見せかけて敵を誘い、罠にはまった敵がフランス軍の右翼に殺到した段階で、隊形が崩れた敵中央へ味方の主力を突撃させます。


 敵の中央を分断し、ナポレオン主力は右翼に殺到していた敵を後方から包囲します。同時に、弱かったはずのフランス軍右翼は、後方に控えていたフランスのダヴォー軍が加勢したため、敵連合軍は突破できずに包囲されて壊滅しました。


「右手で敵の攻撃を受け流して、左手でパンチを浴びせるナポレオンの得意技」(松村劭ナポレオン戦争全史』より)


 ナポレオンは両軍が遠く対峙する「静的」な状態ではなく、敵がチャンスを見つけたと思い込み、動き始めた「動的」状態に勝機を見出していました。事前の準備で見えず、実際に物事を進行させた状態ではじめて出現する機会を捉えて劇的な勝利を得たのです。


 戦場の「動的」状態に好機を見つける戦法は、若きイタリア戦役からナポレオンが一貫して発揮し続けた才能であり、敵の古い貴族指揮官を震撼させた戦い方でした。

 現在、月間アクティブユーザーが12億人を超えるソーシャル・ネットワークフェイスブックは、もともとは2004年に創業者のマーク・ザッカーバーグが数週間で立ち上げたサービスでした。コンパクトに試作品を立ち上げて運用を開始して、ユーザーの反応を確かめながら改良を加える事業開始方法をリーン・スタートアップと呼びます。

 2010年にスタンフォードの大学生二人が立ち上げた写真加工・共有サービスのインスタグラムは、数年後には時価総額で400億円を超える巨大なネットワークとなりました。彼らは5年も10年も計画に時間を費やさず、ふとした思いつきでプロトタイプを立ち上げてユーザーを獲得し、その反響を事業拡大の推進力にしたのです。「静的」な議論やプランニングを好むビジネスマンは、「動的」な状態から始まることが得意な側に常にスピードで圧倒的な差をつけられます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140805#1407235311(「機先を制する、ということも大切だが、後の先というのもある。相撲を見ても分かる。このコツを知る者が勝つのだ」)