【入山章栄✕佐渡島庸平】未来のエンターテイメントのビジネスモデルを考える <第2回>|ぼくらの仮説が世界をつくる|ダイヤモンド・オンライン
入山 まさに佐渡島さんの『ぼくらの仮説が世界をつくる』に書いてありましたが、感度の高い経営者とか編集者は、リアルなコミュニケーションを重視しているんですよね。
一番感じるのは、『ハーバード・ビジネス・レビュー』(ダイヤモンド社)編集長の岩佐文夫さん。彼はコミュニケーション重視のイベントを2週間に1回ぐらいのペースで開催されているんですよね。僕も勉強会で、何回か講演していますけど。そこで、『ハーバード・ビジネス・レビュー』のコアファンやコミュニティをつくっていく。
佐渡島 雑誌の場合、ファンになると、定期購読をするようになりますよね。そうすると、流通コストが下がり、一気に利益率がよくなる。流通コストが下がったぶん、コンテンツづくりにお金をかけられる。
これまで、出版業は、流通コストが重かったけれど、それを削減できれば、コンテンツをつくる人たちへの支払いにつなげられる。
結局、コンテンツをつくる人たちと客を結ぶところの「ハブ」になってるところを、できるだけひとつにすることがポイントなのではないかと思います。コンテンツをつくってる人たちが直に結びつくのは大変な部分もあるから、ハブになる人材をつくるっていう発想。
入山 新たな価値を提供する存在ですね。
佐渡島 今後は、有機的な組織をつくっていくことも必要だと思っています。
たとえば、いまの時代、社内でさまざまな情報共有ツールを使ってコミュニケーションをするんですよね。情報共有の仕方や人間関係のあり方が、講談社時代と全然違う。さらに今後は経理の清算の仕方なども、どんどん新しいツールが出てきて変わっていくんだろうなと思います。そういうツールを上手に使えば、社員が会社を回していくために使っていた時間を、極限まで少なくしていけるだろうなって思っているんです。
佐渡島 僕が出版社にいたときの一番の価値って、作品をヒットさせたっていうことではないと思っています。作品をヒットさせたという点では、僕よりもすごい人はいっぱいいたんです。評価されたのは「僕が見つけた新人で、僕が絶対いけるって言った人が、生き残ってる確率が高かった」から。
新人を見つけて、投稿された作品をそのまま載せたら大ヒットしたっていう編集者は結構いるんですよ。新人の作品を見て、みんなが「いける」っていうことは、意外に少ないんです。だから、その編集者だけが推したっていう点で、作品を見抜く力は確実にあるんですが、僕はその中でもちょっと違いました。
入山 佐渡島さんは、「育てる系」ですよね。
佐渡島 そうですね。社員も同じ。僕が面接して全員集めているっていうことに価値があるんじゃないかと思ってるんですよね。
入山 はい、価値がありますね。
佐渡島 作家の場合は「作家としていけるかどうか」が観点。社員は「こいつはクリエイティブなままでいられるか」みたいなところで選んでます。
講談社時代は、僕が選んでない新人を教育していたんですよね。でも、そうすると後々しんどい。やっぱり1回は「こいつ伸びるんじゃないか」と思った人間を入社させて、育てていくっていうふうにすると、組織として強くなるんじゃないかなと思っているんです。
入山 クリエイティブ集団を何百人の組織にするときには、採用側の目利きの能力みたいなのが必要ですよね。佐渡島さんにはそれがあって、かつ、社員を育てる力もある。そういった能力を、コルクのほかのメンバーにも共有する必要があると思うんですよね。
でも、そういうのは、かなり暗黙知によるところが大きい。自分の経験でわきあがってくるものだったりとか。そういうことは、今後どうしていくつもりですか?
入山 僕はバラバラの人を入れるっていうダイバーシティは、大事だと思っています。ただ「キャラクターはバラバラだけれど、ビジョンが揃ってる」っていうことは重要。やりたいことっていうのがある程度揃っている集団になればいいのかなと思っています。
佐渡島 コルクでは漫画家のエージェントとか、小説家のエージェントとかいう言い方をしないんです。で、「クリエイターのエージェント」と、ずっと言ってるんですね。
最初僕は、クリエイターのことを、「ストーリーをつくれる人」って定義していたんです。でも、最近では、「感情を他者に生み出せる人」っていうふうに、定義し直してるんですね。
入山 おもしろいですね。そういう意味では、アイドルの商売の仕方って、ちょっと近くないですか。「ジャニーズのグループのメンバーが仲がいいから好き」という女性がいるじゃないですか。それは、その背後にあるストーリーみたいなのが見えるから、感情移入できて好きになるという。
佐渡島 まったくそうだと思います。だから、ジャニーズだけが、ファンクラブの仕組みが圧倒的によく機能している。
ジャニーズは宝塚の仕組みを真似ている。
AKBも。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160420#1461148933
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160420#1461148944
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160420#1461148945
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160225#1456396546
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160214#1455446640