https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

加藤綾子アナが去った「めざましテレビ」 視聴率が目に見えて低下 - ライブドアニュース

 平成二十八年熊本地震が発生してからは、それがさらに顕著になっており、たとえば15日(金)は、『めざまし〜・第2部』(6時10分〜)が8.8%なのに対し、長年、「追いつけ、追い越せ」と頑張って来た『ZIP!』(日本テレビ系)は10.2%と圧勝。


 翌週になって、18日(月)は、『めざまし〜』9.2%、『ZIP!』10.0%で、それ以外の番組に目をやると、『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)7時台が8.2%と、前四週平均から0.4ポイント増した。


 20日(水)には、その『グッド!モーニング』が9.0%を弾き出し、『めざまし〜』の8.0%に歴史的勝利。同6時台も7.9%なので、毎分と呼ばれる1分毎の視聴率グラフでは、ずっと『めざまし〜』超えしていたと思われる。ちなみに『ZIP!』は9.6%だった。


 視聴率表示には、からくりがあって、『めざまし〜』は1部、2部と切って視聴率を出し、『グッド!〜』は5時台、6時台、7時台と切って出している。理由は少しでも高い数字を表示したいから。それを割らずに130分トータルの平均視聴率で表示している『ZIP!』は、視聴率三冠の日本テレビだけあって“横綱相撲”というところだろうか。


 とにかく『グッド!モーニング』が視聴率を上昇させているのは明らかである。

 そして、なんといっても15年入社の田中萌アナだ。

 では、加藤綾子アナが抜けた『めざまし〜』がどうだったかというと、まずはやはり、画面の中にカトパンが居ないことに大きな喪失感を覚えてしまう。本当に“ポッカリ穴が空いた”とは、こういうことを言うのではないかと思えるほどだ。

 この4月に、テレ朝にチャンネルを変えた視聴者が多数いることは間違いなく、その視聴習慣は日を追う毎に定着。それをまた戻すのは至難の業だ。