https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

入社1年目の「怒られ侍」が、2年目以後急成長した理由/経済ジャーナリスト・木暮太一<前編> 聞き手:ライフネット社長 岩瀬大輔|対談:入社1年目の教科書|ダイヤモンド・オンライン

木暮 脇を固めて、世間から見られていることを自覚しろということですね。学生と社会人は違うからな、と。僕の入社1年目の苦い実体験を交え、現実的な話をさせてもらいました。

木暮 誰に何を伝えればいいかなどの段取り力が身につきました。企画部といっても、僕がやっていたことは根回しとか調整役だったので。


岩瀬 どのタイミングで誰に何を打診しておけばうまくいくか、みたいなことですね。


木暮 はい。それで驚くほど評価されたんです。

木暮 サイバーエージェントに転職して、半年で事業責任者になったんです。営業成績がよかったわけではなく、業務遂行能力が高いことが理由だったようです。


岩瀬 業務遂行能力というと、具体的にはどういったことでしょうか。


木暮 モレがないこと、期日を守ること、つまり正確性です。やらなきゃいけないことを全部リストアップして同時並行的に進めていく力が他の人にはなかった。

木暮 あとは、体動かすこと=仕事ではないということ。誰かの課題解決願望実現につながってないものはすべて単なる作業です。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160420#1461148941